メイド喫茶の起源は風俗だとかいう言説に抗議をしたい。

ボクは学生時代に居場所が無くてアキバと新宿二丁目で遊んでいた不良なんですが、当時はどちらも今みたいな観光地になっている場所はごく一部で、大半は社会に馴染めない人達の居場所だったんですよね。

なんつーか、普通の喫茶店なんだよ。
(悪く言えば)どっちもみんなが想像する100倍くらい普通の喫茶店なんです。
普通の喫茶店。いやホント普通の喫茶店(3回も言ってる)。
ホント普通の喫茶店‼️

客層とか置いてあるモノや雑誌が少しだけ変ってだけです。
それ(普通の喫茶店)でも、そういうボクらには居場所だったんですよ。
場所も繁華街とはよべないところ…それこそ街の片隅、陰日向みたいなところにあるお店が多かったです。

メイド喫茶は基本おさわり禁止なんですよね。というかこちらからの会話も禁止なところも多いです。
しかしメイド喫茶に関しては確かにその後のメイドブームに便乗して、変な人たちがメイドリフレとか始めて、例えばリフレという形態を隠れ蓑に未成年の女の子に怪しい接客施術をさせる…みたいな凄く大きな問題はあったと思うんだけど、
ただし、これはメイド文化の本流とはかけ離れた人たちがメイドブームに便乗して後からやっていたことで、これをメイド喫茶の起源だと主張する内容には強く異議を唱えたいです。
この人たちは例えば当時流行ったのがメイドじゃなくて他の衣装だったら、その衣装でリフレとかバーとか作ってた人たちですよ。
その活動に不正や不当な資金の着服があるなら問題だと思うけど、そういう不正不当が無いという前提ならばボクは仁藤夢乃さんの「居場所のない少女達に居場所を与えたい」という想いや活動に関してはにはすごく賛同するんですけどね…。

同郷だし境遇も共感するとこすごくあるし、ボクは仁藤さんのそういった子たちの居場所づくりを活動を応援していきたいなと思ってるんだけど、だからこそマイノリティーの居場所であったアキバとその文化を誤解させるような、破壊するような事はやめて欲しいなと思います。

この対立…答えを出すのはなかなか難しいと思うし、双方ともに抱えてる問題がないとは思わない。
でも双方の立場の大人たちは、今でもそこを居場所としている子がいるという事を強く強く意識をして発信や行動をして欲しいです。
まぁ、最近のアキバと二丁目はもう9割くらいが観光地でもはや陽キャの街になっちゃってると思うんだけど…きっともうボクの目にはつかないどこかにまだそういう場所はきっとあるんだろうなぁ…って思う。

https://x.com/i/trending/2013429796718395769