オタクサミット(コミケットスペシャル6)に行ってきたよ

土曜日は飲み会の後にクラブイベントでアルコール度数70%越えのお酒で何度も乾杯した後、
満身創痍の体でオタクサミット(コミケットスペシャル6)に行ってきました。

疲れて起きたのは昼で着いたのは14時、
15時からのシンポジウム「オタク新世紀宣言」に目標を定めていたので軽めの散策をしてきました。

コスプレコンパニオンさん

SONY DSCSONY DSCSONY DSC
ちょっとだけコンパニオンさんも撮らせて頂きました。
左から英雄伝説エステル・ブライトドリフターズ、(多分)着物を着た夕立ちゃんのコンパニオンさん。
ちなみにコスプレブースはやすらぎモールに加えて
ワンフェスとかと同じようにホールの外を全面的に使用、
広々と使えてコスプレイヤーさんも満足だったんじゃないでしょうか?
正直前の週のアニメジャパンさんは狭すぎた…(´゚ω゚)

その他展示ブース色々。

SONY DSC
ファイヤーエンブレムだって!!、なつい!!

SONY DSC
ドリフターズのフィギュア、これめっちゃ精巧だった。

SONY DSC
アルペジオのブース。

SONY DSCSONY DSC
ニトロプラスさんのブースの壁紙が面白かった。
…セリフひとつひとつ読んでしまいましたわww

SONY DSC
ねんどろいど大集合。圧巻でした。

SONY DSC
”SHOW BY ROCK”のシアンというキャラクター

オタクサミットシンポジウム「オタク新世紀宣言」


これは別記事で。
OTAKUSUMMITシンポジウム「オタク新世紀宣言」を聞いてきた

OTAKUSUMMITシンポジウム「オタク新世紀宣言」を聞いてきたよ

SONY DSC

日曜日はコミケットスペシャル6、“OTAKU SUMMIT”に行ってきました。
…と言っても土曜日お酒弱いにもかかわらず飲み会の後にクラブ行って
アルコール度数70%位の酒を何度も乾杯して当日しばらく動けなかったので
14時過ぎに到着の超重役出勤でしたが。

という訳で今回はコスプレはスルー、展示をさーっとみて
メインはコミケットスペシャル(オタクサミット)のグランドフィナーレイベント、
OTAKUSUMMITシンポジウム「オタク新世紀宣言」』を聞いてきたので
今回はその辺のお話を中心に。

OTAKUSUMMITシンポジウム「オタク新世紀宣言」

結論から言うと、これだけの為に来てもよかった位興味深い話でした。
オタク新世紀宣言」はオタクを通して世界の相互理解を深めていこうという趣旨の宣言。
書いてる人はコスプレイヤーなのでコスプレ絡めて話したいと思います。

世界のオタクイベントの独自発展

まずはシンポジウムではまずはイタリアとブラジルのオタクイベンターの方の話を聞きながら、
世界のオタクイベントの現状についてのお話。

印象に残ったのは世界のオタクイベントとオタク達の熱さ
何故こんなにもオタクイベントがイタリアで人気が出ている理由は何ですかという質問があって、
それに対するイタリアのオタクイベンターの方の回答。
通訳の方は「距離が遠いのにも関わらず人気が出ている。」というような訳をしたと思うけど、
恐らくその訳は間違ってないのだけど「関わらず」っていうのはニュアンス少し違ってて、
正確には「その距離の遠さも理由のひとつだ」と彼女は言いたかったんだろうと思います。

ここで何を言いたいかというと世界のオタクは熱いという事。
お話に合ったように翻訳が無ければ自分で翻訳するし、
「先輩後輩」っていう社会的概念が分からないければ自分で調べる。
地理的・もしくは文化的に距離が遠くてもそれが楽しみの一つになるくらい熱い人たちなんだと思います。
未だカウンターカルチャーであるからこそのハングリー精神とかたくましさが、
世界のオタクイベントにはあるような気がしました。

そんで、次項はこれにコスプレの話を絡めます。

オタク新世紀宣言:コスプレはどうなの?

まだ生まれてないのであんまりにわかの知識で語る訳にもいかないのだけど、
1982年の「アニメ新世紀宣言」は作り手とファンが共鳴をするという趣旨の宣言。
そして今回の「オタク新世紀宣言」が作り手とファンと、世界中のファンが共鳴し相互理解を進めていこうという趣旨の宣言だと、僕は理解しました。

じゃあその「オタク新世紀宣言」に対して日本のコスプレはどーなのよ?…って話。
ひとりのエンジョイ勢な底辺コスプレイヤーから言わせてもらえれば、
殊コスプレに関しては、その段階に達するにはまだまだ相当な努力が必要な気がします。

現状コスプレコミュニティには作品にはないカップリングやストーリーのコスプレ写真。
いわゆる「ねつ造写真」をとる事への批判だとかがあったり、
他にもキャラクターのイメージを損なうコスプレ、
例えば気持ち悪い女装を拒絶するイベントやイベンターがあります。

[関連記事:奈良ものがたり観光実行委員会イベントの差別的な対応に疑問]

彼らの気持ちが全く理解できないというつもりはないけれど、
もう少し発信者と我々ファンが共鳴し合ってもいいんじゃないかなと思いました。

「アニメ・ゲーム」をそのまま、自分で考えもせずに受け入れて、
イベンターの作るルールに対しても何も考えずに回れ右。

もちろん僕も原作者は神だと思ってますが、
それでも日本のコスプレってその辺がどうも閉塞感が漂ってるっていうか、
どうも「作り手」と「受け手」の主従関係が凝り固まってしまっている。
これが完全に悪い事とは思わないけど同人的な相互理解が進んでいない気がするし、
ファンが一方的に何も考えずに思考停止で作品を消費するという「アニメ新世紀宣言」以前の考え方のような気がします。

コスプレを同人文化として捉えて言えば、
1982年の「アニメ新世紀宣言」以前のレベルのような気がしてならないわけなのですよ。

コスプレをしている人って若い人たちが多くて、
彼らにとってもうアニメ・漫画はカウンターカルチャーじゃないんですよね。

僕らが中高生の頃でさえもう既にクラスの半分はオタクだったし、
今の中学校のお昼の給食放送でかかるのは半分くらいボカロ曲、
朝の読書時間に読んでる本はは「僕の頭の上に電球が灯った」みたいな
マンガ的な表現が使われてるライトノベルばっかり。
塾の先生をしてた頃の生徒はオタクしかいなかったですよ。

レイヤーの中ではすっかりオッサンどころかお爺さん枠の僕だって1982年は生まれてない。
アニメ新世紀宣言」を知らない自らの無理を白状させて頂くと、
未だ【表現の自由】とか【同人】に対して知識が少なく、あまり考えてない。
別にそんなこと考えなくてもする取れる場所にアニメもゲームも漫画もあるんですよ。

つまりこの宣言の趣旨である、
“作り手”と”ファン”と“ファン”の間に網の目のようなネットワークと相互理解を築こうという以前に
僕ら若い世代は”作り手”と”自身”の間のネットワークさえ脆弱で、それはただの一方的な主従関係で終わってしまってるし、僕らにとってオタク文化は一生懸命移動したり翻訳したり調べなくても手に入れるもので、
その世界は常に飽食で世界の熱いオタクたちのようにハングリー精神を産み出すキッカケやエネルギーにはならないんですよね。

そんな飽食の世界には表現の自由とか同人に対して、
オタク文化が成熟し脱カウンターカルチャー化してしまった日本だからこそ抱える問題があって、
「オタク新世紀宣言」に伴って新しく発足したIOEAのリーダー気取りでいたら
あっという間に日本のオタク文化は衰退してしまうかもしれないですね。

最後に:今回一番共感したこと。ガン○ムだって呼べる。

「オタクが集まれば世界平和だって出来る。」っていうのは実は僕も結構常々思ってて、
世界が危機に瀕したときもオタクがその場所に集まってればロボット呼べるんじゃね?
…とか割と本気で思ってる。

オタクコスプレは本当に人と人との相互理解を進める大きな力になると思ってます。

おわり。

SONY DSC

艦これ続編に対する個人的な期待。

戦争に負けた国がその戦争を描く時はその「死の雰囲気」というのからは自由ではいられない。
ポップコーン片手に楽しめるようなシンプルなエンターテイメントにするのはまぁ、難しいよねぇ~。
ひめゆりの塔みたいな映画と同じでいくら女学生が楽しそうに踊ったり会話してても、

観客はどうしても漂ってくる死の雰囲気から完全には自由になれなくて、
死神は必ず頭のどこかに引っかかってしまう。

これはもう逃げられやしないんだからむしろこういうトラウマを逆に利用して作品を作ってやれって
スタンスでやるしかないと思うんだけど、
それだったら2クールくらいかけて丁寧にやるのがいいと思うんだよね。…

…そんでこの際ギャグパートは完全に分離して違う曜日に5分くらいのショートショートでやって欲しいな。

→艦これ続編に対する期待。

アニメジャパン2015に行ってきました

アニメジャパン2015に行ってきました

DSC02195
前日に千葉県の外房で撮影会があって疲れてて、夜1時前に就寝。
だから目覚ましかけないでも大丈夫だろう…と思ったら起きたの昼前でした(笑)
しかもカメラ充電してなかったり眠かったりうんたらかんたらで結局14時頃につきました。
前日「ワンチャン、コスプレしたいんだけど混み具合どーなの?」っていう僕のツイートに答えてくれたフォロワーの方々には本当に申し訳ないと思ってます(´□`川)
※コスプレ&コスプレ広場の話は最後に

DSC02196
という訳で並ばずにサクサク入場。那珂ちゃんと穂乃果ちゃんが一緒にいるだけでなんかニヤニヤする…。

長門有希ちゃんの憂鬱

DSC02280DSC02203
「長門有希ちゃんの憂鬱」に涼宮ハルヒシリーズ10年の月日を感じる…

ヘタリア

DSC02198
懐かしいと言えばヘタリア。

アニプレックスブース

DSC02266
アニプレックスブース。「冴えカノ」とか今やってるアニメや来期のアニメの情報がもりもり。

DSC02265DSC02264
色んなキャラがお花見してる(´▽`*)

七つの大罪

DSC02245DSC02244DSC02247
七つの大罪ブース。ホークちゃんの人形とかありました。
DSC02246
そしてキングかわいい、キングかわいい。

四月は君の嘘

DSC02242DSC02243
多分、公生の部屋かな?…アニメTシャツとかのせいでオタクの部屋っぽいけど(´゚ω゚):;*.:;

アルドノア・ゼロ

DSC02239
アニメが結構盛り上がってきている「アルドノア・ゼロ」ブース。カタクラフトの中に乗れた ( ゚∀゚)!! オレンジのやつかな?ねぇオレンジのやつかな?
DSC02237DSC02238
伊奈帆君と交信しているような気分…(´-`)

冴えない彼女の育てかた

DSC02233
「冴えない彼女の育てかた」ブース。温泉のぞき見しているような感じ?…加藤ちんいなかった。。。
DSC02236DSC02234DSC02232
コルクボードには今までのストーリーとか。

虐殺器官

DSC02231
「虐殺器官」予備知識全然ないんだけどCMやられまくったから結構気になってる。

同級生

DSC02230
「同級生」いいホモがみれるらしいので楽しみ。

ニセコイ

DSC02228
ニセコイは女性陣ほんと可愛いよね…小野寺さん特に好きなので真ん中で嬉しい(´▽`*)
DSC02229
声優さん直筆らしいブラックボード。

Fate/stay night

DSC02222DSC02226
フェイトブース。突き刺さる武器が素敵。

DSC02224DSC02223DSC02221DSC02220DSC02219DSC02225
キャスト&スタッフさんのメッセージとか。

DSC02197
アプリを入れたスマホをかざすと何か起こるらしい…最近こういうAR増えてきて面白いなぁ。あとはアプリをDLする手間がもう少し簡略化出来たら素晴らしいのに…。

心が叫びたがってるんだ&あの花

DSC02217
「あの花」と同じスタッフによるアニメ映画、「心が叫びたがってるんだ」のブース。
DSC02218DSC02216
これまた学校にノスタルジアを感じてる2~30代を直撃しそうな予感(笑)
DSC02209
「あの花」のパネル。みんな髪型とか服装がちょっと違う。

ダイヤのA

DSC02215DSC02214
「ダイヤのA」の出演者サイン入りTシャツ。

境界の彼方

DSC02201
「境界の彼方」…はやく劇場版観にいかなくちゃ( ・ㅂ・)و”

うたの☆プリンスさまっ♪

DSC02258
うたプリのバースデーロゼット。

AngelBeats!

DSC02257DSC02256
AB!の原画。今再放送してるしゲーム出るので個人的にAB!が熱いです。
そうだAB!のコスプレでもよかったなぁ…。久しぶりにAB!のコスプレしたい。

WORKING!!

DSC02255
「WORKING!」のDVDボックスの宣伝ブース。ワグナリアのメニュー的な。
DSC02254DSC02253

デュラララ!!

DSC02248DSC02249DSC02250
「デュラララ!」ブース。キャストさんやスタッフさんのメッセージ色紙も。

キャラクターケーキ

DSC02279DSC02278
キャラクターケーキを作ってくれるケーキ屋さんのブース。
キャラクターのケーキが沢山あって素敵だった!!

DSC02276DSC02275DSC02273DSC02272DSC02271DSC02268DSC02267

コスプレ

DSC02206
コンパニオンさん:翠星のガルガンティア
DSC02260
コンパニオンさん:AngelBeats!

CAtJ9cqUwAA-puN
14時過ぎからフラっといったんだけど、コスプレブースは終始激混みでエントランスで諦めました(笑)
滞在時間10分程度だったけど運良くよっぷちゃんとかうめぷさんとかにお会いできたので写メ。
他にも数組お友達に会えたので写真を撮らせて頂きました。
50㎜とあと汎用ズームレンズと間違えて広角レンズ持ってきちゃったんで、
写真はコンデジで撮らせて頂きました。…申し訳ない。

という訳で終わっ!!
…今度は早起きしていくぞ(※このセリフ何度目だ)!!

今期のアニメの感想つらつら(&その他雑談)

花粉症で家の外に出るもの億劫で土日は家に引きこもっていたので、
今期アニメの感想を簡単につらつら書いていこうと思います。
二重録画はできないんですがテレビのハードディスクには
観てないヤツも大体録画してあると思うので
みんな他にオススメのアニメがあったら教えてね。

という訳で思いついた順に適当に書いていく。


ユリ熊嵐

僕みたいな頭の悪いヤツには無縁のアニメだと思って尻込みしてたけど、
このアニメは頭を使ってみる必要が無いんじゃないかってのが最近の持論。

最初は僕も無い頭を捻って時系列を分析したり、
隠喩を分析して謎を解明しようとしていたのだけど、
途中でこれは意味的な連続性を無理してとらえる必要は無いんじゃね?って思った。

このアニメで追うべきは意味的な連続性ではなく構造的な連続性。
つまり無理やりに「神話(絵本)の世界の話→親世代の話→現代の話」みたいな直線で捉えないで
それぞれの世界を平面的に重ねてみてその構造的連続性を重ねてみると楽しめる気がする。

本質は構造的な連続性、つまり神話や昔話と同じだと思うんです。
昔話の本質は枯れ木に灰を撒いたら花が咲く仕組みとか意味的な連続性ではなく、
玉手箱やつづらから出てくる煙の仕組みその時系列な連属性でもなくて、
「勧善懲悪」とか「嘘をついたらいけない」とか
謙虚を美徳としたり妬みや嘘を戒めるその社会規範なんだと思います。

そう考えると意味的な意味的な連続性と構造的な連続性を取り除き、
物語的な連続性だけで繋げたコンテンポラリーダンスとか、
不思議の国のアリスみたいな童話とか、
同監督で言うところの『輪るピングドラム』みたいに
“物語”だけを楽しむというような訳わかめな話とはまた別で、
構造的な連続性で繋がってる分だけ『ユリ熊嵐』は理解がしやすい気がするし、
このアニメは“構造”と“物語”を楽しむものなのではないかなーと思います。

「透明な嵐」とか「クマ」という怪物が何者なのか、
つまるところこのアニメはきっと男子グループもしくは男女グループにはない、
汚いものを決して許さず高潔で美しくてそれを保とうとする女子ソーシャル独特の社会規範をバックグラウンドにした【神話】なんだと思います。

SHIROBAKO

アニメ制作の裏側っていうのも面白いけど、お仕事アニメとしてとっても面白い。
とりあえずみゃーもりが2年目とは思えないくらい有能で羨ましい。
みゃーもりとかえまっちはザ・主人公って感じで可愛いなブヒブヒって感じで
僕も毎週ブヒブヒしながら観てるんですけど、

我らオッサンが気になるのはやっぱり平岡君ですよね。
かなえたい夢があって大学卒にもかかわらず専門学校入って、
それで業界に絶望したときのグリーフシードの濁りっぷりって言ったらそりゃないよね。
たぶん大学ストレートでも28歳位、頼りにしてた「若さ」ってやつも少なくなってきて、
「迷う」って事が許される年齢なのかとか考えちゃう。

僕も学生の頃はそれなりにクリエイティブな事に憧れて、
だけど夢を叶えるのは無理ででもそれでも・・・って自分の話はいいや。

とにかく彼に感情移入しまくって観てる。

冴えない彼女の育てかた

ツンデレとか妹系とかテンプレート的なヒロインを用意しておいて、
コントラストをつくって無個性に焦点を当てるってアイデアがとても面白いと思う。

ヒロインになろうとする加藤がメタ世界って訳ではないんだけど
何だか演劇部もので頑張る新人を眺めているようで思わず応援したくなる。

コミケの回で「彼女さん」って言われてリアクション薄いけど嫌がらない加藤がクソかわいい。
…ただし実際のコミケはあの3倍以上人が多いけどな。
げんしけん」と一緒でオタクサークルものだっていうのも親近感わくなぁ。

倫也が時々、某キリト様みたいなイケメンボイス出すのが困る(笑)
こんな高校生活を送りたい人生だった・・・。

艦隊これくしょん -艦これ-

アイマスと一緒でキャラの一隻一隻をフィーチャーしなくちゃいけないのが難しそうなアニメ。
しかもデレマスと違ってキャラクターの性格や指向の指針となる公式のセリフが少ないため、
同人設定の逆輸入をしている設定もあってか序盤はなかなか苦戦してたなーという印象。
でも個人的にはみんな可愛くて好きです、特に中盤の萌えパートは毎回みててほんわかする。
終盤どうなるんだろうな…って思うと気が気じゃない。

個人的にはこのまま「皆かわいいなー♪」で終わって欲しいんだけど、
それだったらあの序盤のシリアスパートは迷走だと認めざるを得ないわけで
やっぱりそこの回収はして欲しいところ。
んー、でもシリアスなのやだやだー(><;)

東京喰種トーキョーグール√A

急にCCGの話になったので実は序盤ちょっと退屈だったんだけど、
中盤になってクソ面白くなってきたな!!という感じ。

詳細は言えないけど、あの変人もあの奇人もあの性格悪いやつも、
実はあーでこーであーだったんだよ…っていうのは個人的に大好きです。
みんな愛おしい過ぎて…この後の展開を考えると泣きそうになる。

夜ノヤッターマン

コンセプトがとってもいいよね。
今はストーリー的には安定期で毎回勧善懲悪的な感じなんだけど、
最終回どう転げ落ちていくのか楽しみで仕方ない。
…えっ?転げ落ちるんだよね??
ガッちゃんヤッターマンに似てくるのが嫌な予感しかしない。

少年ハリウッド

最近流行の男女アイドルのキラキラ系のアニメとちょっと違うアニメ。
同じく若者の話には変わりないんだけど、
彼らはアイドルに対して儚さとかそういうものを抱いてて、
皆がアイドルが永遠でない事を知っている「ノスタルジー」に溢れているアニメ。
こっちもなんていうか、対おじさん&おばさんに対する破壊力がパネェです。

意外に筆がすすんじゃったので時間的にこの辺で。
ちなみに他に観てるアニメ。
また時間が出来たら続きを書きます。

↓ ↓ ↓ ↓

ジョジョの奇妙な冒険
美男高校地球防衛部LOVE!
デュラララ!!×2 承
アルドノア・ゼロ
暗殺教室
アイドルマスターシンデレラガールズ
-HOLLY STAGE FOR 50-
四月は君の嘘
ガンダムビルドファイターズトライ
寄生獣

久しぶりにバトンもらったんでやる。

【名前】沖宮


【誕生日】着信メロディの日だよ。おまえら着メロって知ってるか?


【血液型】ほとんどの人が1発目で外して2発目で当てる


【身長】意外に大きい


【よく言われる第一印象】年齢言ってびっくりされますが23歳です。


【性格】適当の星から適当教を広めにやってきたような感じ。でも仕事は割と神経質なんだよ本当だよ。


【今、ハマっているもの】刀剣乱舞


【HP持ってる】http://bunnyburrow.net/


【Twitterやってる】https://twitter.com/bunny_burrow


【よく参加するイベント】コミケ


【Cure入ってる?】http://ja.curecos.com/profile/?ch=126822


【コス歴】アーカイブIDから察してww


【イベントで知らない人から声良くかけられる?】声かけられるようになりたい。


【名刺の種類は?】沢山作りすぎても相手迷惑だろうなって思って最近まとめた。


【どんなコスしてる?】得意なのはチャラ男とか優男とか。


【一番やってるコスは?】得意ではないんだけどなんだかんだで通算は多分戦人。


【最近やったコスは?】覚えてない


【今後の予定のキャラは?】アニメジャパン、2日目行こうと思うんだけど、誰か併せの計画立ててよ(丸投げ)。


【完コス主義?】自分には妥協したくないけどこれしてないとダメとか理解できないとか、狭い世界のルールで他人を貶めて悦に浸る人は卑しいと思います。何が嫌いかなんてそんなつまらない事語り合ってないで何が好きかを語りあおーぜ!!


【カラコン入れる?】いれるで!


【小道具作る?】つくるで!


【最高で身長いくつ?誰をやってる?】20㎝くらい盛って進撃のベルトルトやった。


【一般人に絡まれたりする?】割と嫌いじゃないです。


【自分のイメージキャラ、何だと思う?】そのキャラに失礼だな!


【周りからはイメージキャラ誰って言われる? 】そんなコスしてみたいな!


【造形する?】するで!


【ロケは好き? 】すきやで!


【撮影派?お喋り派?】ガッツリ撮影派。おしゃべりはアフターで。


【イベントで何枚くらい撮る?】本気でカメラしてる時は2~300枚


【大型合わせ参加したことある?】昔はよくやった。


【大体何人くらい集まった?】ヘタとかハルヒ流行ってた時は30人とかあったよね


【コスしてる中でグループってある?】ジャンル変わってもツルんでる友人は結構多い。


【よく合わせをしてるのは誰?】よく一緒に写真撮ってる人たちだね


【何の合わせをしてるの?】みんな割と雑食だよね。


【今年考えてる一大イベント(合わせ)ってある?】とうらぶはもう1キャラ出したい。


【男の子(少年)のコスで一番やりやすいのは?】そろそろ年齢的に…


【男性(大人)のコスで一番やりやすいのは?】チャラ男とか優男。


【男の子&男性でやりにくいのは? 】線が細いのでガチムチは難しい


【女の子(少女)で一番やりやすいのは?】いや無理だろ…


【女性(大人)で一番やりやすいのは? 】背が高くてキツ目の性格のキャラ。


【女の子&女性でやりにくいのは?】かわいいのは無理。


【男装:女装の比率は?】みんな驚くけど余裕で男装が多い。


【持ってる衣装の中で一番かさばるのは?】ベアトリーチェ…なんだかんだ捨てずに持ってるw


【持ってる衣装の中で一番かさばらないのは?】サイコパスの縢君。ウィッグもってけば後は着てっても大丈夫(笑)


【メイクは濃いめ?薄め?】薄め派です。ガッツリ系もやってみたいんだけど自然な方が好き。


【色黒?色白?】白い方だと思う


【絡み写真って撮る?】コンセプトあるならやる


【衣装は大体いくらくらいで作る?】なんだかんだで1万超えてしまうよね。


【同人活動ってしてる?何のジャンル?】コスROM


【憧れのレイヤーさんっている?】皆憧れ


【その人は何レイヤー?】ダンスとか演武出来る人は激しく羨ましい…なので今度こっそり練習しようと思う。


【このバトンをまわしてくれたのは?】水月さん


【なんて呼んでる?】水月さん


【いつ出会った?】3年くらい前?


【最初のイメージは?】たしかりりちよ様


【今のイメージは?】未来ちゃん


【一緒に合わせたいコスは?】境界の彼方


【送り主は美人?可愛い?】可愛い


【送り主の性格は?】性格いい子なんじゃないのかな?


【送り主の好きなところは?】フレンド切らないでいてくれるところ


【送り主の嫌いなところは?】ない


【モテそう?】もてそう


【送り主に向かって一言!】バトンありがとー♪


【回すお友達を20人】アンカーで

素敵なスタジオさんのツイートまとめ

モノローグスタジオ(フラワーウォールのお部屋)

とうらぶ/刀剣乱舞オンリーに行ってきたよ。

3月8日は幕張メッセで行われた刀剣乱舞/とうらぶオンリー(スタジオYOUさん主催)に行ってきました。
お友達に沢山会えて楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

B_lFUbZVEAAd29uB_lFihiUYAEXo8YB_lE6_rUwAE7xlqB_lE-b3UwAAXopCB_lFCUSVEAAv0ZTB_lFEynU8AAEjAeB_lFLKuU0AAifCU

B_lIIonUwAEg1Sc

コスプレ:燭台切光忠(刀剣乱舞)@百刀繚乱(とうらぶオンリー)

燭台切光忠(刀剣乱舞)

20150308

スタジオYOUさんの刀剣乱舞(とうらぶ)オンリーに行ってきました。
Photo:霞海さん

ポティロンの森でやるコスプレイベントが面白そうなので個人的まとめ

今日は終日雨だったので朝からTwitterを眺めてたんですが、
関係ないですが雨の日の休日って神様公認で「休んでいいよ。」って言ってくれている気がするので、
体力ケージの回復がはかどりますよね。

…閑話休題。

そんな今日3月1日ですが、
友人たちのうち何人かがコスプレして「ポティロンの森」というところに言っていたらしいんだけど、
ポティロン?ティポロン?…とにかく、
ここが面白そうなのでネットで集められるような情報を集めてみました。

3月1日に行われたポティロンの森でのコスプレイベントについて

今回のイベントの主催はBootyさん。
都内在住なのでBootyさんはスタジオのイメージが強いのですが、
コスプレイベンターさんとしてはかなり大きなところ。
今回は恐らく悪天候のせいで期待していたよりは少し残念な結果になってしまったかもしれませんが、
次回開催あったら嬉しいな。

交通アクセスについて

JR常磐線牛久駅東口からタクシーもしくは車で30分。
電車で行くのはかなり手間がかかりそうです。
車運転できる人がいないとツラいかも。

ちなみに友人のアーカイブのつぶやきによると、
駐車場は年間利用が出来て500円らしい(未確認)。

年間利用って…
車で行けばすっげーお得感にあふれている気がします。

ちなみに「ポティロン」とは仏語で「かぼちゃ」の意味。

【参考リンク】

さて…夜ご飯何にしようかなぁ(´-`)