怪奇!!、黒いお雑煮

http://matome.naver.jp/odai/2132427100813622201

よっぴぃちゃんのツイートに触発されてクグってみた全国のお雑煮特集ページ。
沖宮のおうちのお雑煮は2種類あって、
一つは母方の住んでいた京都のもの。
透明なだし汁に色んな具を小奇麗に詰め込んだ京都って感じのお雑煮なんだけど、
もう一つのお雑煮は…なんていうか黒いんです。

かつお節をそのままぶっ掛けちゃう静岡や福井のものが近くて、
特にリンク先の島根のものが近似値なんだけど、
お餅かつお節と一緒に海苔も入れるのでとても真っ黒なのです。
(海苔が完全に汁に溶けるので汁が真っ黒どろどろ)

書きたくて日記を書いてしまったけど、
手元に写真が無くてもどかしいな…ちぎぎ。

覚えている人がいらっしゃいましたら来年のお正月まで楽しみにしていてくださいませ。
(書いている本人が忘れる確立90%)

…という訳で、明日はうみねこ親族会議に行ってきます!!
久しぶりの超大型でうみねこです楽しみ。
<<\(´ω` )/>>><<<\(  ´)/>>><<<\( ´ω`)/>>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  • 沖宮のコスプレイヤーズアーカイブ
  • 沖宮のWorldCosplay(ワーコス)

コメント

  1. きょうの沖宮: 【♪過去日記ランダム再生♪】 怪奇!!、黒いお雑煮 http://t.co/RoidPhIZWT | コスプレイヤー沖宮のブログ。 より:

    […] 【♪過去日記ランダム再生♪】 怪奇!!、黒いお雑煮 bunnyburrow.net/4998/?utm_sour… […]