血界戦線すごく面白い話(その他今期のアニメの感想)

今期のアニメの個人的なオスメは、
血界戦線」と「SHOW BY ROCK」と「俺物語!」な沖宮ですこんばんわ。

…という訳で、
原作の方がトライガンと同じ方だと聞いて楽しみにしていたんですが、
舞台がニューヨークでアメコミ風な雰囲気はトライガン一緒でみてて楽しい。
必殺技出す時のマンガ+アメコミ+格ゲーみたいな演出が滾る。

そして何よりも僕の心をつかんで離さないのは、
作品全体を包むノスタルジー雰囲気。

なんていうか、その・・・オッサンホイホイなんですわ。

キャラクター構成とかテンションの高さから漂う90年代臭(褒め言葉)。
キャラクターの配置とか役割がなんていうか90年代なんですよね。
淡白な主人公やキャラが多い最近のアニメとは対照的に、
テンションが高かったりキャラクターが特濃な登場人物達、
敵味方入り乱れての大乱闘、そしてその中で成長する主人公。

とにかく破壊される都市っていうラングのメトロポリス的な展開、
とりあえず最後は全部破壊しちゃえっていう感じが、
ドラゴンなんちゃらとか白いなんちゃらとかみたいな強大魔法をぶっ放して
街を破壊してしまう様な90年代のライトのベルを彷彿させる。
(もしかしたら大友克洋さんの影響もあるのかもしれません。)

テーマ曲がBUMPなのもおじさんには嬉しい嬉しい。
まぁBUMPに関して言えば一番最初に大流行したのは2000年ちょいすぎなんですが。

それでいて映像がこの上なくオシャレで見入ってしまう。
コミックスっぽい矢印とかのメタ表現も素敵なんだけど、
コンティニュイティ編集とかの映画技法も冴えてて本当に息をのんでしまう。

録画してみてるのに毎回オープニング飛ばしてないっていう。
エンディングのダンスも可愛い…最新話やばかった( ゚∀゚)o彡゜

もしオッサンやオバサンで観てない人いたら観てほしい。

【その他今期観てるアニメ】
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
世間の流れに乗って観はじめたミーハーだけど、ヘスティア様人気出るのわかる。

終わりのセラフ
こういうアニメの初回、人類がズタズタにされる展開って実は好き。2話からは少年漫画っぽく学園&仲間って感じの展開になったけどこれが後半どうなるか楽しみ。
軍服でチーム組んでる感じがコスプレイヤー好きそう。ハイ、俺も好き。

長門有希ちゃんの消失
おじさん的にはとにかくハルヒが懐かしい、懐かしすぎてみてると恥ずかしい。
卒業アルバムを見てる感じです…って最早感想でないけどとりま国木田くんと谷口を久々にみれて嬉しい。

Fate/stay night
もうなんて言うか映画ですよね。30分が濃密であっという間に終わりすぎてツラい。

アルスラーン戦記
「鋼の錬金術師」の荒川弘さんが作画を担当されているアニメが原作。筋肉とおじさんが美味しいです(^q^)

SHOW BY ROCK!!
個人的な今期ダークホースはこれ。男の子も女の子もみんな可愛くて毎回ニヤニヤする。

銀魂
面白いけど本当に夕方にやっていいのか心配になる。むしろ小中学生理解できるのか…、実は原作も途中から読んでないので毎回クソ楽しみ。

俺物語!!
オタクなので純愛大好きです。「君に届け」とかもそうだけど男子的には一山越えたあとのマンネリ展開が不安だったけど(少年漫画でいうとトーナメント的な)、火事の話は素敵だった。来週からも楽しみ。

山田くんと7人の魔女
なんていうか、すっごく「少年マガジン」って感じがして好き。

グリザイアの楽園
前作のインモラルな展開が好きで今期もみてる。これこそ18禁という気がして好き。

うたの☆プリンスさまっ♪
息が長い作品だけあって、安定して面白い。

パンチライン
展開が読めなくてすっごく気になる。

ニセコイ
ブヒれる。