奈良ものがたり観光実行委員会イベントの差別的な対応に疑問

奈良ものがたり観光実行委員会の対応がどうも差別的な感じがする。

奈良ものがたり観光実行委員会というところの奈良アニメメディア祭の一連のアナウンスに何だか不愉快。奈良市と天理市という地方自治体の後援を受けている団体が主催するコスプレイベントなんだそうですが、一部の人たちへの待遇が差別的で間違っているんじゃないかという話です。
ただの女装禁止ムキーという話ではなくて、オタク文化に関する話を絡めてるので興味のある方はもう少し読んで欲しいです。

疑問に思ってるのがこの奈良ものがたり観光実行委員会の「女装禁止」に関する文章。
以下に引用します。冗長にしなくても1行でまとめられるの内容なのですが要約すると,

女装してる人の中には犯罪者がいます。
だから女装している人は全員来ないで下さい、拒否します。
」という事。

以下本文まま引用:

男性の女装禁止についてのご案内

誠に申し訳ございませんが【奈良公園ウィンターコスプレフェスタ】では、男性の女装を禁止とさせ
ていただきます。
男性の女装について、奈良アニメメディア祭りでは、性的マイノリティーや性同一障害に関して偏見な
どございません。
また、個人で女装を楽しむことは、自由だと考えております。
しかしながら今イベントで禁止にせざるをえない理由を、下記にご説明させていただきます。

1.トイレの問題
男性が女装をして女子トイレを使用するトラブル・犯罪の未然防止。
男性が女装のコスプレをしたままでトイレを利用される時、男性は男子トイレを利用されると思
いますが、女装をしたまま男子トイレを利用されると、トイレを利用する、他の男性のお客様は
女性と間違え誤解を招く恐れがあります。
共催イベントである「なら瑠璃絵」会場及び、奈良公園周辺のトイレは一般の方との共有スペー
スになりますので、当イベントを知らない方は特に誤解される恐れがあります。
上記のように、男性が女装をして女子トイレに入れる環境が作り出されてしまいますので、それ
を悪用する方も出てきてしまう恐れがあります。

2.更衣室の問題
男子更衣室で女装に着替え、そのまま女子更衣室に入り、着替えを覗く・盗撮するトラブル・犯罪の未然防止。
純粋に女装を楽しみたいという方は大勢いると思いますが、ごくわずかの心ない人がコスプレを悪用し犯罪を犯してしまう環境づくりを、
未然に防がなければなりません。
また男性の中には、とてもきれいな女装をされている方もおられるので、スタッフが女性か男性なのかを判断をするのが難しいという現状もございます。

【奈良公園ウインターコスプレフェスタ】は奈良公園一帯を会場としているため、他地域の野外コスプレイベント事情を参考・考慮しイベントを実施させていただいております。
犯罪行為(覗き、盗撮)の防止という点を考慮するにあたり、現時点では犯罪のための完全な対応は不可能であり、男性の女装参加を解禁する対処は困難です。
コスプレイヤーの皆様には、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

奈良アニメ メディア祭/奈良ものがたり観光実行委員会事務局

この内容にとてつもない違和感を覚えます。

1:トイレの問題に関しての反証

「他の男性のお客様は女性と間違え誤解を招く恐れがあります。」

トイレや銭湯の清掃員ってほとんどが女性だと思うので、
むしろこういうの男性の方が慣れてると思うんですけどね。
もちろん清掃員の方はプロなので比較は出来ないとは思うけど、
しかし「男性の女装」が「女性の男装」に比べて特別になるというのは納得できない。

むしろ仮に奈良ものがたり観光実行委員会のイベントの周知がうまくいかなかった場合、
バリバリに男装キメてる女性が女子トイレ入る時(つまり男性が女子トイレに入ったと誤解される恐れのあるとき)の方がイレギュラーが起こりそうな気がするのは僕だけだろうか。

文章の内容が薄っぺらいというか、禁止ありきで文章をこねくり回しているように見えて仕方がないです。

2:更衣室の問題に関しての反証

こちらが多少なりとも奈良ものがたり観光実行委員会の狡猾にみえてしまう点というか、
彼らの私利私欲を感じ取ってしまいそうな点なのですが、

確かに犯罪の可能性はあると思うしそれを防犯する義務があると思う。
ただ…もう少しこれは何とかできなかったのかなぁ。

花火を持ち込むなとかバーベキューをするなとか、そういうルールは分かる。
このルールの何が問題かというと
公園という公共の場所に、
全く同じ格好をして全く同じ行動をとってる人間が、
性別の違いだけで入場出来たり入場できなかったりするというルール

これを、
天理市と天理市観光協会の後援を受けた奈良ものがたり観光実行委員会が設けているという事。
公園という公共の場で開催するイベントで、
天理市と天理市観光協会が後援をしているイベントが、
仮に事情があるにせよこんなルールを設けたことは残念です。
この制限が公共の福祉の範囲内なのか、甚だ疑問です。
これは対策は出来ると思うんですよ。

彼らは(多分ですが)、天理市とか天理市観光協会から助成金をもらってるんですよ。
いや…仮に助成金もらってなくても、

アーカイブの参加表明人数(2月21日時点)
2015年2月13日 11人
2015年2月14日 22人

分かりますよ…アーカイブの参加表明数<<実際の参加人数ってことくらい。
でも… それを鑑みても大した人数じゃなかったと思うんだけど捌けなかったのかな。
自治体から後援をもらってる割には奈良ものがたり観光実行委員会の能力は低すぎると思うんですよね。

この人数じゃ列整理とかも必要ないはずだと思いますし。
男子更衣室担当をたった一人置いて何とか防犯出来ないの?って思う。
もちろん培ってきたノウハウや規模が違うのは分かるけど、
何百倍規模の中で女装レイヤーを受け入れている真面目にやってるイベンターさんがある。

奈良ものがたり観光実行委員会が天理市と天理市観光協会をどう口説いたのかは謎ですが、
ここまでこぎつけたんならあと助成金1万円多くもらって男子更衣室担当1人雇ってほしかったなぁ~、もし助成金もらってないならその旨を掛け合って助成金1万円もらって男子更衣室担当1人雇う事は出来なかったのかな。もし出来ないとか突っ返されたんなら天理市と天理市観光協会にも責はあると思うけど。。。

このイベントが天理市・天理市観光協会の後援によって行われている点

そう、何よりも問題なのはこのイベントが天理市と天理市観光協会の後援によって行われている点。
コスプレで街おこしをしようと思ってくれたのは非常にうれしいのですが、
天理市や天理市観光協会はブレインとして頼る人間を間違えたんじゃないかと思うんですよね。

「コスプレ・アニメ・オタク」と「街おこし」の架け橋になるには 奈良ものがたり観光実行委員会(奈良アニメメディア祭)は現状少し…いや大分勉強不足だと思います。
単純にこういうアナウンスをして悲しい気持ちになる人間がいるってリスクを予想できなかったのかな。たとえ禁止は仕方ないとしても、少なくとももう少し誠意のある丁寧な説明の仕方があったはず。

例えば、

以下引用:

男性の女装禁止についてのご案内

誠に申し訳ございませんが【奈良公園ウィンターコスプレフェスタ】では、男性の女装を禁止とさせ
ていただきます。
男性の女装について、奈良アニメメディア祭りでは、性的マイノリティーや性同一障害に関して偏見な
どございません。
また、個人で女装を楽しむことは、自由だと考えております。
しかしながら今イベントで禁止にせざるをえない理由を、下記にご説明させていただきます。

分からない人のために説明をすると、
女装コスプレ」と「性的マイノリティーGID」は全然違います。

まずコスプレの世界では女装や男装は当たり前に行われているという事。
もちろん「男装しかやらない/女装しかやらない」って人も沢山いるけど、
非常に多くの多くの女性コスプレイヤーは女装も男装するし、男性コスプレイヤーは女装をします。

男装する女性レイヤーのほとんどは性的マイノリティーや性同一性障害ではないし、
女装する男性レイヤーのほとんどは性的マイノリティーや性同一性障害ではないです。

コスプレイヤーじゃなきゃイメージが湧かないかもしれないけど、
これはコスプレイヤーの中では自明のことで
千歩譲って奈良ものがたり観光実行委員会がこのことを知らなかった(つまり悪意がなかった)としたら能力不足甚だしい気がするんだけど、
それでもわざわざコスプレイヤー用のレギュレーションの中で、
「性的マイノリティーや性同一障害」を引き合いに出しているのはなんでだろう。

もちろん「GIDの方は特別な更衣室を用意するのでご相談下さい。」みたいな事を特筆してくれている素晴らしいイベンターさんもいるんだが、
奈良ものがたり観光実行委員会は真逆なんですよね。

要するに彼らは要するに性的マイノリティーであろうとGIDであろうと排除するって言っている訳で、奈良ものがたり観光実行委員会が、公園から彼らGIDを含めた女装を排除しようとしているのだから、コスプレイヤーというか社会人として文句を言いたい。

現場にはいなかったので実際どのような運用がされていたのかは分からないですが、
仮に当日奈良公園がそういうような状況になっていたのだったら
奈良県や天理市に住んでて税金を払ってる性的マイノリティの人たちは怒っていいと思いますし、
それをもし天理市と天理市観光協会が認めてるんだったとしたら
コスプレ」とか「コスプレ街おこし」とかいうレベル以上の問題で由々しき事態だと思います。

追記1:ちょっとだけコスプレの無駄話。

もしこんなネットの辺境の地にまで辿り着いたコスプレイヤーさんとか、コスプレで街おこしをしようとしている自治体の方がいらしたとしたら少しだけ聞いてほしいのです。

私たちがどこかの街の活性化の役に立つことが出来たらそれはとても光栄だと思います。

その際、もし地方自治体にそのノウハウがない場合はブレーンとして誰かの協力を得たり、
同じような前例を参考にするのだと思います。
その時はくれぐれもこういう自称ブレーンに騙され内容にしてほしい。
だって奈良ものがたり観光実行委員会の制定したルールは明らかに間違ってる。
公共の場で同じことをしているのに誰かが許されて誰かが許されないというのは変だし、
ましてやコスプレに全く関係ない性的マイノリティの方を公共の場から排除するようなルール。

冷静になってみればこの酷悪なルールが自身の利益しか考えてない事がわかるはずですし、
それはもう街おこしとしてどうかとかではなくて社会の在り方としておかしいと思います。

追記2:なんのアナウンスもなく削除するのも悪い。

該当ページは特にアナウンスもなく削除されたみたいです(2月23日確認)。

もし本当にこういった人たちに謝罪する気持ちがあるのなら、
文章はいつまでも残しておいて欲しいし、消した意味が全く分からない。
もしルールに対する批判を受けて消したのならなおさら許せない。

奈良ものがたり観光実行委員会の色々な人の心を踏みにじってそのままにする酷悪な態度は不快だし、何より許せないのは今地方自治体とコスプレのコラボレーションってとても増えていて、ノウハウのない地方自治体は必ず過去のこういうイベントを前例として参考にすると思うんですよね。

だからこの問題って奈良ものがたり観光実行委員会だけの問題ではないと思うんですよ。
こんな醜悪なルールがどこかの新たな地方自治体の「街おこし」の前例になっては決してならないと思う。前例が少ない故、この奈良ものがたり観光実行委員会のイベントが参考にされる確率は高いと思うけど、街おこしを考えている地方自治体は決してここで間違えてほしくないと思います。

追記3:女装コスプレという問題だけにしたくない

TPP交渉等の問題でも叫ばれてると思いますが、
僕らのような作品のファンが一番向き合っていかなくてはいけないのが表現の自由とその制限だと思うのです。

やっぱり理想なのはルールは最小限にするという事。
もちろんイベンターさんはコスプレイヤーを守るためにある程度のルールは作るべきだと思う。
ただこの奈良ものがたり観光実行委員会が作ったルールは
明らかにコスプレイヤーを守るためのそれではなく私欲にまみれたものだと思います。
1000歩譲りそうでないとしても地方自治体から助成を受けてあの程度の参加人数をさばくのに
こんなルールを作らなくちゃいけないのだったらその能力不足は甚だしいと思います。

追記4:そんな中、コミケットスペシャル6に参加して思ったこと

ちょうど同じ時期に、OTAKUSUMMIT(オタクサミット)/コミケットスペシャル6に参加させて頂いたのですが、
そこで宣言されたオタク新世紀宣言というものが素敵だなと思いました。
表現の自由を尊重するコミケットの思想には頭が下がる。
同じ同人文化としてコスプレもこれに追随していってほしいなと思います。

「奈良公園サマーコスプレフェスタ」で女装禁止されてる事に関して問い合わせてみた (いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend ~夢見るPG~)

奈良アニメ メディア祭 というイベント内で、奈良公園サマーコスプレフェスタ というイベントがあるのですが、案の定 女装禁止 というルールがあります。 非常に残念です。
で、このイベント 「奈良公園==県管轄の公園内」で 且つ 「奈良県後援」 のイベントです。
県が差別的なルール採用してるイベント支援しちゃうのは問題なのではないかと思いまして、問い合わせました。

奈良ものがたり観光実行委員会の女装禁止ルールに疑問・意見を持つ方々 Togetter

奈良ものがたり観光実行委員会の女装禁止ルールに関する疑問・意見を、善し悪し関係なく少々ズレ気味なのも含めて「抽出」しました

奈良アニメメディア祭の差別的な対応に疑問―続き・補足

コメント

  1. 匿名希望 より:

    奈良ものがたり観光実行委員会事務局のイベントはクソ

    先日健康ランドで開催された、第3回レイヤー撮影会、そしてそのフォトコンテスト。

    レイヤーさんはほとんどが専属カメラマンを擁し、一般参加者に対しては撮影拒否。

    コレで公平なフォトコンテストと言えるのか?

    それを是正する様子も無い、奈良ものがたり観光実行委員会事務局。

    単にフォトコンテストの名を借り、一般参加者から金を巻き上げる銭儲け第一主義のタコイベント。

    それを、己がFBでは『大盛況でした!』と実態とかけ離れた宣伝。

    コレを見た者は騙されて、次回10月開催に行くぞ?

    行っちゃイカん!騙されるな!